ロボットオタクへのすすめ


日産がNASAと自動運転車を共同開発

日産とNASAが自動運転車の共同開発をすることがわかったそうです。今年中には試作車を作るんですって!すごい^^年内に試作車ができるんですね。そして来年から段階的に実用化していき、2020年・・つまり東京オリンピックの年には発売を目指すそうです。今でも自動運転ができる機能が備わっていますが、それはある一部の機能だけ。それが全て自動制御で車が動くんですね。ただ、車だけがこのような機能を備えても、道路や町全体がこのような車に対応できる機能が必要ですよね。でも、「市街など複雑な道路を含めたほぼすべての地域状況で自動運転出来る車を20年に発売することを目指している」とありました。・・ほぼすべての地域状況で動かせるんですね。。また、NASAが共同で開発するということは、宇宙での活用も視野に入っているんですよね。NASAの施設では惑星探査ロボット、車の遠隔操作の実験なども行っていくんですって。夢だと思われていたことは、今一つ一つ現実となってきているんですね。すごいな~。


Add a Comment!