ロボットオタクへのすすめ


私たちの仕事を、雇用を奪うという可能性

ハウステンボスにつくられる「変なホテル」の話題は少し前に知りましたが、なぜ変なホテルなのかというと、ロボットが人に代わってサービスをしてくれるホテルなんですね。実際にはチェックインの際の接客用が3台、コーヒーなどのサービス用が1~2台、そしてお掃除用が数台配備されることがわかっているんだそうです。これによって、なんとホテルでの人件費がこれまでの3分の1以下になるとのこと。すごい^^導入の費用を考えると何年経てば本当の意味での3分の1以下になるのかはわかりませんが、継続すればそれだけコスト削減にはらるのでしょうね。ただこれを雇用を奪う、という見方もあるんだそうです。確かにね^^とくに変なホテルのロボット導入に関して、イギリスでは雇用を奪うという可能性を指摘した論文が出され、アメリカなどでも話題になっているとか。でも、これって結局使い方ですよね。人手不足のところではいたしかた無い。。かと。これって日本人の考え方なのでしょうか^^


Add a Comment!