ロボットオタクへのすすめ


香港でも報道

先日三菱東京UFJ銀行が、店舗にロボットを試験的に導入することがネットニュースに出ていましたが、これが中国、香港でも伝えられたんだそうです。ここで使われるロボットとはNAOと言うもので、身長58センチメートルと小柄。店舗に来たお客さんをカメラで認識して会話をすることが可能なんだそうです。すると、客の表情や声を分析し、客が必要としているものを聞き出すというサービスも行うとのこと。これを知った香港の人達がSNSなどでコメントを寄せているんだそうです。そこには、カッコ良い、ロボットが人に代わって働くようになると失業者問題が出そう、中国と日本の差がまた開いた、中国では導入は10年後だろう、中国だったら鎖をつけておかないと・・など様々なコメントが出ていたとのこと。この最後の鎖をつけておかないと・・というのは面白いですよね^^日本人からはあまり出てこない言葉ではないでしょうか。海外の人は、日本にたくさんの自動販売機があることも不思議とのこと。それは、中身やお金を盗む人はいないの?と思ってしまうようなんです。ロボットの話題ではありましたが、改めて日本の安全を知ることになりました^^


Add a Comment!