ロボットオタクへのすすめ


乾電池を動力にした遠隔操作ロボットの最長走行

パナソニックのアルカリ乾電池、エボルタがギネスの認定を受けたんですって。エボルタを使った車両型ロボットが24時間耐久走行を行い成功!その結果「「乾電池を動力にした遠隔操作ロボットの最長走行」で世界記録に認定された。」とのことです。最近ではあまり乾電池なんて使わなくなりましたよね。私の場合はデジカメを利用していた際、アルカリ乾電池や蓄電式の乾電池を使っていましたが、ガラケー、スマホを使うようになってきたら必要なくなり、乾電池の利用も全く・・無くなってしまいましたね。でもエボルタの研究が行われているということは、まだ需要もあるということなのでしょうか?そう言えば、東日本大震災の時には電気が使えず乾電池が大いに活躍したとか。とくにアルカリの乾電池であれば時間も長時間使えますからね。食事を作ったりお湯を沸かしたり、明りを灯したりと、あのような状況では非常に大きな役割を果たせたと思いますね。ちなみにパナソニックの乾電池のシェアは日本では6割以上とのことです。


Add a Comment!