ロボットオタクへのすすめ


どうやって感情を読み取るのか

ドラえもんや鉄腕アトムなど私が小さい頃から知っているアニメに出てくるロボットがついに現実になったような衝撃を受けた今回のペッパー発売。
ドラえもんのようにナチュラルに会話をして、泣きついてきたのび太くんに適切なアイテムを提供する・・・そんな流れは当たり前のように見ているけれど、ロボットが実際にやっていると思ってアニメを見ている人は少ないのかもしれない。
でもペッパーはそれを叶えてくれるロボットになるかもしれないんですよね。
仕組みとしてはこうです。感情を理解する昨日は「クラウドAI(人工知能)」というもので。カメラとマイクで相手の表情や声を読み取ります。そして、無線通信「Wi-Fi」でデータセンターに情報を(個人を特定しない形で)蓄積する。ビッグデータ分析というものを行ってペッパーの能力を毎日引き上げる。ということです。
どんどん能力が上がっていく、日々進歩し続けていく、ペッパーは本当にすごい、でもちょっと怖い?そんな気もしてしまうのは私だけなのでしょうか。


Add a Comment!