ロボットオタクへのすすめ


コーヒーマシンの接客に

ネスレ日本がネスカフェ」のコーヒーマシンの接客に、あのソフトバンクのロボットペッパーくんが使われることになったそうです。ネスカフェのコーヒーマシンには、今は人が一人いてその人が接客をしていますよね。それをいずれはペッパーくん単独で接客できるようにしていく目標を掲げているそうです^^実は、ネスカフェのコーナーにおいても人手不足は当たり前とのこと。全国に2,000か所あるそうなんですが、実際に専任のスタッフが商品説明できているのは週末で最大100店舗ほどなんだそうです。そんなに足りていないんですね~~。そこで白羽の矢が当たったのがペッパーくんだったんでしょうね。でも、最初は物珍しさもあってペッパーくんの接客も話題となると思いますが、そのうち・・ね^^まぁ、ネスカフェでもそのようなことは分かり切っているようで、ペッパーくんには「新しい価値を生み出すことへの期待」しているとのこと。ペッパーくんの可能性は感情認識能力、そして学習機能ですよね。この能力を最大限に活かせば、確かに今までにない接客ができるようになるのかも、しれませんね。
ペッパーくんもどんなロボットも基本は簡単に手に入る部品からなっている。


Add a Comment!