ロボットオタクへのすすめ


コミュニケーションパートナーになれる

今世界で活躍している、注目されているロボットと言えばアイロボットのルンバ、アマゾンのドローンなど、物理的な作業をするものですよね。日本でも東日本大震災の後に様々な場所で活躍できるこのようなロボットが数多く開発、すでに活躍の場も与えられています。しかし、もっと注目なのは人型をしたコミュニケーションができるロボットですよね。これまでのロボットはこの物理的な作業をすることがその役割と思われていましたが、日本で各社が開発しているコミュニケーションロボットは人型ロボットにしかできないコミュニケーションパートナーになれること。しかも、この技術は日本が持っている文化や技術が非常に重要である、ということらしいです。そうですよね。日本人が持つ繊細さ、細やかな気遣い、これが多くの人の心を支えたり励ましたりできるんですよね。そして「日本発の小型ロボットがやがて、スマートフォンにとって代わる存在になりえると考えている。」ともある記事に書かれていました。本当にそうなると良いですね~^^


Add a Comment!