ロボットオタクへのすすめ


夜景撮影も綺麗にできる?ミドルクラスながら優秀な性能を持つGalaxy A51 5G

“日本ではまだ発売されていませんが、海外ではすでに発売されているSamsung社のGalaxy A51 5G。どんな使い心地なのか気になりますよね。Galaxy A51 5Gは「Exynos 980」というSamsung自社製のミドルハイクラスのものです。A51 5Gの他には兄弟機種であるA71 5Gや、中国vivoの一部機種にも搭載されているのがこの「Exynos 980」なんですね。このSoCと競合する性能と価格といえば、Qualcommの「Snapdragon 765G」でしょう。Galaxy A51 5GのSoCはかなり高性能で、Galaxy独自のUIのOne UIの出来の良さもあり、かなり快適にサクサクと使うことができるでしょう。またGalaxy A51 5Gのバッテリーは4,500mAh、ディスプレイは60Hz駆動ですが、バッテリーの持ちは非常に優秀です。普段使いするだけであれば、2日は十分に持つバッテリー力ですよ。
続いてGalaxy A51 5Gの特長でもある4つのカメラの性能についてまとめてみましょう。広角レンズはなかなか優秀で、標準モードで4,800万画素の広角レンズで写真を撮影するとミドルスペックのスマホとしては、かなりの性能のあるカメラと言えるでしょう。自然光の下での風景写真は非常にきれいに撮影することができます。ズームに関しては、Galaxy A51 5Gでは望遠レンズは搭載していないので、広角レンズのデジタルズームでの対応になります。
超広角レンズで1,200万画素の撮影も申し分のない映りが期待できるでしょう。前作シリーズのA50の超広角レンズではゆがみや補正の雑さが気になっていましたが、Galaxy A51 5Gではきちんと補正されていますよ。超広角レンズを使用する場合、端の方のディテールがつぶれやすく、日陰に入るとノイズが入ってしまいがち。超広角レンズは、昼間で陰のない場所での撮影がおすすめですよ。夜景などはうまく撮れないのでご注意下さい。
Galaxy A51 5Gは4つのカメラレンズを搭載していますが、一番撮影していて楽しいのはマクロレンズでしょう。最近では、ミドルクラスのスマホにも搭載される機会が増えてきたマクロレンズですが、いろんな撮影が楽しめます。マクロレンズであれば被写体3㎝ほどまで近寄っての撮影が可能です。マクロレンズで撮影をすれば、普段まじまじと見ないようなものでも鮮明に映し出すことができます。画素数は500万画素と控えめなものの、画素が粗いとは感じません。
カメラ撮影でもう1つチェックしておきたいのが「夜景撮影は綺麗にできるのか?」ということ。夜景を撮影するタイミングって意外と多いんですが、カメラの性能が悪いと夜景はうまく撮影できません。夜の撮影が綺麗にできないとストレスに感じてしまう人もいるでしょう。Galaxy A51 5Gで夜景を撮影する場合には、広角レンズのナイトモードで撮影をしましょう。ナイトモードで撮影を行えば、かなり綺麗に撮影をすることができますよ。
Galaxy A51公式サイトはこちら


Add a Comment!