ロボットオタクへのすすめ


2021年モデル!Xperia 1 Ⅲとは?

“今回ご紹介するのは、あの有名なXperia1Ⅱの後継機となる「Xperia1Ⅲ」です。Xperiaを代表する人気シリーズということで、大変注目されている人気機種なので2021年モデルが今から気になっているという方も多いのではないでしょうか。まだ正式な発表はされていないのですが、今出ているリーク情報を元にどんな機種なのかみていきたいと思います。
今のところ、ディスプレイの大きさは6.5インチのOLEDで8Kに対応するという情報が出ています。詳しい大きさや重さについては、まだ未定ということなので分かりませんが、Xperia1Ⅱが6.5インチで181gだったので同じくらいになるかもしれません。6.5インチで181gなら、まだ軽いですが一度手に持ってみないと分からないこともあるのでもし気になっている方は、正式な発表がされてから予約購入されるといいですね。
そしてXperia1Ⅲの最大の魅力は、6眼カメラになるかもしれないということです。実は、Xperia1Ⅱの時点でも6眼カメラが搭載されるという予想がありましたが、残念ながら実際には深度カメラを含めた四眼カメラとなりました。今回のXperia1Ⅲで6眼カメラが実現されれば凄いことですね。ただし現段階で6眼カメラというものは、まだほとんど作られていない機能となります。標準カメラに広角、超広角、深度カメラが搭載された四眼レンズでもかなりハイスペックな部類に入るので、6眼カメラとなればどんなレンズが増えるか楽しみですね。超広角や広角カメラは、奥行のある撮影を可能にしてくれますし、深度カメラは深さのある撮影を可能にします。もしかしたら、マクロカメラなど今までにない幅広いシーンで活躍できるカメラが加わるのかもしれません。その辺はまだ正式な情報が出ていないので何とも言えませんが、6眼カメラ搭載になれば今よりお更に注目を集めることは間違いありません。
また2021年に発売予定となっている「Xperia1Ⅲ」は、名前の変更がされる可能性があります。これまでXperiaシリーズは、様々な名称で新機種が登場してきましたが、XperiaZやXperiaXZの次にXperia1という名称が使われて、その後に登場したのがXperia5でした。Xperia5Ⅱという表現はありますので、Ⅱまでは使われそうですが「Xperia1Ⅲ」という表現ではなくまた別の名称になることも十分考えられます。もしくはXperia1ⅢやⅣと続いてから、また別の名称になるかもしれないので是非公式HPでチェックしましょう。
またカメラ性能においては、6眼レンズにならずともペリスコープカメラという薄いのに望遠機能が充実しているレンズで、撮影の幅を広げてくれるカメラが搭載されるかもしれません。
是非、2021年のXperiaの新機種に期待しましょう。


Add a Comment!