ロボットオタクへのすすめ


【2024年最新】スマホのバッテリー持ちは⚪︎⚪︎で決まる?!オススメ3選ご紹介!

“「毎日ちゃんと充電しているのに、バッテリーがすぐなくなる」
「外出先で、バッテリーがよく切れるからストレス」
「バッテリー持ちが悪くなる理由を知りたい」
こんなお悩みがある方は、是非この機会にスマホのバッテリー持ちはどんな点で決まるのか、一緒にみていきましょう。
高いお金を払ってスマートフォンを購入したのに、数年も持たずにバッテリーが使えなくなるのではお金も時間も無駄になってしまいます。
バッテリー持ちの良いスマートフォンにはいくつか理由があります。
バッテリーの容量が大きければ大きいほど、バッテリーの持ちもよくなるのでは?と考えている方も多いので、今回はバッテリー持ちの良いスマホを3つ厳選してご紹介します。
スマホのバッテリー持ちが悪くなってきた、と感じている方は理由も合わせて解説していくので今後の参考にしてください。
それでは、詳しくみていきましょう。
◾️バッテリー持ちが悪くなる原因
毎日、しっかり充電しているのに一日バッテリーが持たない方は、以下のような3つの点に気をつけて操作してみてください。
一つ目は、画面がオフになるまでの時間を少しだけ短くしてみることです。
画面が消えるまでの時間が長ければ、長いほどバッテリーを消費します。
ゲームに集中したいから、映画を長く観続けたいからといって画面オフの時間を通常よりも長めに設定していませんか。
もし、長めに設定されている方は今日から少しでも、オフにするまでの時間を短縮してみましょう。
二つ目は、画面の明るさや音量が大きすぎる点です。
通常よりも、画面の明るさや音量が大きすぎるとバッテリーの消費がどうしても進んでしまいます。
画面の明るさや、音量は適量に設定し極端に明るすぎたりしないように調整しましょう。
三つ目は、Wi-FiやBluetoothも必要ない時はOFFにしておきましょう。
無線通信を常にオンにしたままでいると、スマートフォンが24時間、接続先を探すために送受信を繰り返してしまい、バッテリー消費につながります。
少しでも使わない時間がある時は、面倒でもWi-F iの電源は切るようにしましょう。
またGPS機能がついたアプリなどを入れている方は、常に居場所を表示させようとバッテリー消費に繋がるので注意しましょう。
◾️電池の減りが早くなった、と感じた時の対処法とは?
スマホの電池の減りがあまりにも早い、感じた時は以下のような症状がないか確認してください。
まずは、複数のアプリを同時に起動している場合です。
このような場合は、不要なアプリを削除したり、こまめに不要なページは閉じるなど工夫が必要です。
そしてスマホが熱くなりやすく、固まることがあるという方も要注意です。
このような場合には、スマホを冷やすこと以外になるべく適温で利用するように心がけましょう。
あまり発熱を繰り返すと、バッテリー寿命の影響もその分大きくなります。
例えば、外出先でスマホを使用していたら本体が熱くなりすぎて、一時期使えなくなってしまった、といことはよくあることです。
もし、外出先でスマホを使う場合は涼しい場所で使うなど、スマホの発熱を抑えるための工夫が必要です。
◾️iPhone、アンドロイドの平均寿命
それでは、iPhoneとAndroidスマホの平均寿命についてみていきましょう。
Androidに関しては、一般的に300から500回の充電とされています。
これは、毎日欠かさず充電をし続けた場合およそ2年から3年の寿命になるだろうと言われてます。
もし、3年以上同じスマートフォンを利用されている方は、スマホの寿命である可能性もあるのでその時は、思い切って買い替えを検討してみてください。
◾️電池持ちが良いスマホを選ぶポイント、オススメ3選!
少しでも電池持ちの良いスマホを選びたい方に、三つのポイントをご紹介します。
一つ目は、バッテリー容量です。
最低でも4,000mAh以上搭載したものを選びましょう。
二つ目は、ディスプレイ性能の良さです。
リフレッシュレートが大きければ大きいほど、バッテリー消費も大きくなります。
なるべく大きすぎず、小さすぎないものを選ぶと安心です。
どうしても迷った時は、有機ELディスプレイを搭載したものを選ぶと、ディスプレイの消費電力が少なく済むのでオススメです。
最後にCPU性能を確認しましょう。
ハイエンドスマホのように高性能なCPUを搭載したモデルだと、バッテリー消費が激しくすぐに電池がなくなってしまいます。
それではこれらの三つのポイントを満たす、お薦めスマホを3つご紹介します。
まずはAndroidのZenfone9です。
こちらは、2022年に発売されたASUSのフラグシップモデルで、価格とバッテリー、その他デザインなど全てにおいて丁度良いバランスの一台です。
続いてGalaxy S23 ultraをご紹介します。
こちらは、5,000mAhのバッテリー搭載で驚異的な電池持ちを実現してくれる、今注目のスマートフォンです。
最後にiPhone15 Pro MAXをご紹介します。
少し本体価格は高めですが、バッテリー容量、CPU、ストレージにおいて文句なしのiPhone15しリーズにおいて、史上最上位モデルとなっています。
◾️まとめ
バッテリー持ちは、使い方によって大きく変わるのでまずは、基本の設定から見直していきましょう。
その上で、対処法を一つ一つ実践していくことが大切です。”防水タブレットは風呂や野外などの利用におすすめ!選び方も紹介


Add a Comment!