ロボットオタクへのすすめ


ロボット犬に心はあるか

今日はちょっと話題のニュースから・・・今ロボット犬を巡ってネットではいろんな意見が飛び交っているようですね。
ボストン・ダイナミクスという2013年にあのグーグルが買収したロボット研究・開発している会社が開発中の新型のロボット犬「Spot」の動画をYoutubeにアップしたことが事の発端で、そのロボット犬「Spot」を蹴り飛ばすシーンがあるということ。
それをめぐって日本でもいろんな意見が出ているみたいですね。
ボストン・ダイナミクスは米軍や国防総省傘下の国防高等研究計画局と共同でロボットの開発をしていて、これまでも二足歩行ロボットの「Atlas」やロボット軍用犬の「BigDog」を開発している。
今回の「Spot」もロボット軍用犬ということで、いかに強いか、を証明するための動画だったとも言えるが、日本ではロボットを扱うアニメなどが有名で特にドラえもんやアトムなどロボットに対して愛着がある人が多いですね。
そんな、相棒的存在のロボットを蹴り飛ばすというのがかわいそう・・・ということなのでしょうが。
どちらの意見もわかる気がしますよね。


Add a Comment!