ロボットオタクへのすすめ


【SIMフリー】7つのチェックポイントとは?

“SIMフリースマホは種類がありすぎて、どの機種を選んだら良いかわからない、
自分に合ったスマホを選ぶポイントを知りたい、という皆さんのために、7つのチェック項目をご紹介します。
SIMフリースマホを選ぶ上で、必ず抑えておきたい重要ポイントなので是非、チェックしてください。
この7つのポイントさえ抑えられれば、今の自分に合ったスマートフォンはどれなのか、自分で選べるようになります。
口コミや店頭のスタッフに相談することも大事ですが、自分なりに抑えておきたいポイントが分かっていると後悔せずに済むので、是非参考にしてくださいね。
それでは、一つ一つみていきましょう。
■①CPU:スマホの心臓部
まずは、CPUです。
こちらは、スマートフォンの中でも最も重要な心臓部にあたるものです。
このCPUの性能が高ければ高いほど、スマホを操作した時に滑らかな動きでサクサク動き動作してくれます。
反対にCPUの性能が低いものを選んでしまうと、複数のページを開いただけでスマートフォンが反応しなかったり、一つの動作に時間がかかってしまうことがあります。
SIMフリースマホのCPUには、ほとんどがQualcomm製のsnapdragonが搭載されています。
サクサク動く目安としては、snapDragon600番台以上を選ぶと間違いありません。
これ以下になるとどうしても、性能が低くなってしまうためスマホでゲームをされる方、動画視聴を長時間される方にはおすすめできません。
■②RAMとROM
RAMは、スマホの中でも作業する作業台にあたります。
この作業台のサイズが大きければ大きいほど、処理能力が高くなります。
例えば容量の大きなゲームをしたり、ページがすぐに切り替わるように快適に使いたい方は、RAMが大きいものがおすすめです。
またROMは、スマホ内に保存するデータの領域を表しています。
普段の生活の中で撮影した動画や写真、お気に入りのアプリをたくさん保存したい方はROMの大きいものを選びましょう。
■③ストレージ
使用したデータやアプリなど、短期間ではなく長期にわたって保存する記憶部分です。
毎日撮影される方、複数のアプリを使いたい方は128GB以上、256GBあってもいいですね。
■④画面サイズ
最近のSIMフリースマホは、画面が大きく見やすいものが人気を集めています。
画面が小さいとコンパクトで持ち運びには良いのですが、一度に表示できる情報量がどうしても限られてしまうため、スクロールする手間が増えるなどデメリットもあります。
文字が小さくて見えにくい、ボタンが小さすぎて押しづらさを感じている方は是非、6.5インチ以上のスマホを選んでみましょう。
その際は、本体の重さに気をつけて選んでくださいね。
あまり画面が大きくなるとその分、重さが出てくるので片手での操作に支障がでるかもしれないからです。
■⑤カメラ機能
普段からInstagramなどのSNSにアップする写真を撮る方は、少しでも綺麗に撮れるカメラが良いでしょう。
特に、動画撮影や夜の街も美しく撮りたい方は、自動で画質を補正してくれる機能や、手ブレ防止してくれる機能がついたものがおすすめです。
カメラ機能を選ぶ際は、レンズがいくつついているのか、カメラを向けるだけで自動で補正してくれる機能があるのか、ズームレンズや画像を拡大した時の美しさを表す解像度も一緒に確認しておきましょう。
■⑥キャッシュレス決済の有無
そして、最近のSIMフリースマホにはキャッシュレス対応のものがほとんどですが、中には非対応のものもあります。
普段から、現金をあまり持ち歩かない方、ほとんどの支払いをキャッシュレスで済ませている方は要注意です。
お気に入りのスマホが見つかったら、キャッシュレス機能が搭載されているかしっかり確認してください。
■⑦本体価格
最後のチェックポイントは、SIMフリースマホの本体価格です。
SIMフリースマホは、一番安いもので10,000円以内、高いものでは10万円以上と価格に幅があるからです。
私にとって今、必要な機能は何か?
これをしっかり抑えてるおきましょう。
必要な機能と不要な機能がわかれば、無駄に高いスマートフォンを買う必要もなく最適な価格のスマホを選ぶことができるでしょう。
価格と機能性のバランスを考えながら、自分に合ったスマホを選んでくださいね。
■まとめ
SIMフリースマホを選ぶ上でこれは抑えておきたい、重要な7つのポイントをご紹介しました。
英語で記載されていてよく分からない、という方はこの機会に是非確認しましょう。
必要な機能は残し、価格とのバランスを見ながら自分に合ったスマホ選びをしていきましょう。
2024年モデルの最新Samsung Galaxy S24 Ultra(サムスン ギャラクシーS24ウルトラ)スマホ


Add a Comment!