ロボットオタクへのすすめ


【デュアルSIM】にするために必要なこと!

” SIMフリースマホを、デュアルSIMができるものに変えたい!
仕事用とプライベート用でスマホを2台持ちしている方、通信費を少しでも抑えるためのポイントや注意点、デュアルSIMにするために必要な手順、などをまとめてご紹介します。
『そもそもデュアルSIMとは?』
と疑問に思っている方も多いかもしれません。
そこで今回は、デュアルSIMとはどのようなものなのか?
おすすめの活用法、注意点を一緒にご紹介していきます。
これからSIMフリースマホに買い替えを検討されている方も、是非参考にしてくださいね。
■デュアルSIMとは?
デュアルSIMとは、スマホ1台に2枚の SIMカードを挿入することで、電波通信の使い分けをすることができる便利な機能のことを指します。
通常のスマートフォンは、 SIMカードは1枚しか入らないようになっています。
しかし、最近では SIMフリースマホを皮切りにデュアルSIM仕様になって発売されているスマートフォンが急増しているのです。
ただし、デュアルSIMのスマートフォンにはいくつか種類があります。
まずは、SIMカードを二つスマホに差し込んで使うタイプです。
スマートフォン本体の側面に、 SIMカードを出し入れできるスロットがあるのをご存知でしょうか。
皆さんも一度は、SIMカードを取り出してみたことがあるでしょう。
デュアルSIMの場合、大きく二つのパターンがあります。
一つ目は、二つのスロットがあり差し込み口が二つあるものです。
二つ目は、スマートフォン本体にeSIMが内蔵されているもの、そしてスロットタイプになったSIMカードを挿入できるものです。
最近のデュアルSIMスマートフォンには、一つは本体に内蔵されていて、スロット型のSIMカードを1枚差し込むタイプがほとんどのようです。
デュアルSIMを活用したい方は、デュアルSIM機能をもつスマートフォンでないと二つのSIMカードは使えないので、一度今持っているスマートフォンがデュアルSIM対応商品なのか、確認してみてください。
もし、デュアルSIMに対応していなければ対応機種の購入から始めなければなりません。
■デュアルSIMの上手な活用方法!
デュアルSIMのスマートフォンになれば、出来ること、また上手な活用法をご紹介します。
2枚のSIMカードを契約することになるため、一つはプライベート用に、もう一つは仕事用として完全に使い分けをすることが可能になります。
いつもスマートフォンを2台持ちしていて、持ち運ぶ時に不便さを感じている方はデュアルSIMに変えることでスマホは1台で済みます。
またSIMカードを別々にすることで、普段使い専用とゲームをする時だけ、データを大容量プランにして分けることで、通信費を節約するという使い方も可能です。
人によっては、電話を長時間される方もいらっしゃると思います。
普段は、SNS閲覧程度で、電話をする時に長時間になることもある、という方は1枚の SIMカードを通話専用として契約し、もう1枚をデータ専用にして料金を抑える方法もおすすめです。
通話プランとセットにした方がお得になる場合もありますが、最近ではデータ通信専用の格安SIMも増えてきているため、上手に組み合わせで使うことでデュアル SIMの方がお得になる場合があります。
ご自身の普段のスマートフォンの使い方をチェックし、どのプランを選べばより快適にお得になるのかしっかり調べてみてください。
■デュアルSIMの注意事項!
便利なデュアル SIMですが、いくつか注意事項があります。
よく確認して、契約するようにしてくださいね。
まずは、デュアル SIMに対応しているスマートフォンであるかを確認しましょう。
またデュアル SIMに対応しているスマートフォンだとしても、契約の際、インターネットからの申し込みしか受け付けていない格安SIMもたくさんあります。
その場合、どちらのSIMカードをメインで使うのか決めなければなりません。
またスロットが2つあるタイプのSIMカードの場合、設定方法を間違えてしまうとどちらかのSIMカードが使えないことがあります。
格安SIMは、店舗を持たない通信会社が多くデュアルSIMにした場合の周波数の兼ね合いや、組み合わせによってはどちらも使えなくなってしまうことがあるため、十分に下調べを行う必要があるからです。
 
また二つのSIMカードの切り替えを手動で行うのか、自動設定にしておくのか、細かい点もしっかり確認しておかないと使いこなすこと自体、難しいと感じる方も少なくありません。
このように二つのSIMカードを契約していれば、万が一電波障害が起こった時にどちらか一方は使える状況にしておくことができるので、とても便利ですがこのように注意点もたくさんあるため、十分に気をつけて契約しましょう。
■まとめ
デュアル SIMとは何か?
デュアル SIMにするために必要なこと、注意事項をご紹介しました。
今からデュアル SIMを検討している方は、是非活用法や料金節約だけでなく、契約した後の使い方や注意点を踏まえて利用してくださいね。”


Add a Comment!