ロボットオタクへのすすめ


死角を考える

手に持って使用するスマートフォンでは死角が存在します。
両手で持って右手の人差し指を使って操作する人は別として、片手に持って右手の親指で操作する人は親指のつけね部分がどうしても死角になります。
死角は押しづらい位置でもありますよね。こういったことを防ぐために、横幅が広くて押しやすいボタンにするなどの工夫をするといいみたいです。横幅100パーセントのボタンなら一番見やすくていいですよね。
そういうことを考えるのも大切なことですね。
操作する指がある場所は押しやすい反面、ご操作しやすい場所でもあります。
そういう部分のボタンが小さすぎてもまたちょっと困りますよね。どこにボタンを置けば効果的か、どこに置いてはいけないかということを念頭に置いてデザインを決めていきます。
サイトやアプリを作る場合はやっぱり見てくれる人のことを考えることが大事ですね。
見てくれる人、ユーザーありきですので、きちんと考えて作っていきましょう。


Add a Comment!